FC2ブログ

18多様性③


人の意見を聞くのは、人間の多様性を知るためだと考えたらどうでしょう。意見に正解などないはずです。自分にとって、何ら価値を見いださない行動であったとしても、その人にとっては大きな価値を持っている行動かもしれません。多様性があることを知ることによって、自分の視点は広がります。今までないと思っていたところに道が見えてきます。相談をした人より、相談を受けた人の方が気づきが大きかったりすることもあります。それは多様性を認識した証しだと思います。
いろんな価値観を認めることで聖書の読み方は格段に広がります。自分の読み方だけではなく、いろんな人の価値観を理解することで、奥行きが深くなるはずです。とかく他人の話は、アラばかりが目立ち、そのアラを気に留めて、その人の価値観を理解しようと言う気持ちにはなりにくいようです。自分の気づかなかった人間の価値観を一つずつ増やしていくことで、いろんな読み方ができるようになるはずです。
<第18話おわり>

よかったらこちらにもお寄りください
yahooブログ「いちじくの木の下で」

にほんブログ村 聖書・聖句

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

このまえ、カラオケ行った時に、間違えて他の部屋に入って、他のグループと仲良しになりました。
確かにいろんな価値観を持つ人と話すのは面白いです。
応援しておきました。ポチッ

Re: No title

矢田@医療職兼業トレーダーさん
応援ありがとうございます。

価値観が違うことを認識して交わることができれば、その違いを楽しむことができますよね。
でも、そこに利害が絡むとなかなか難しいです。