悲しむ人々は幸い

マタイによる福音書5章4節には
悲しむ人々は、幸いである
その人々は慰められる
という聖句があります。

この聖句に限らずそうなんですが、いくら読んでみても意味が分からない。
この聖句について言えば、悲しいのに何で幸いなんだと思い、何か裏を読まないといけないんじゃないかとかいろいろと頭をひねって考えてしまいます。ただ、時折、日々の出来事によって、「あっ、そうか」と気づくことがあります。

悲しい時のことを考えてみましょう。
悲しむ時、一人の世界に入って落ち込んでいます。
まわりはほとんど見ることができません。
神さまに向かって祈ることすら難しいこともあります。
でも、頑張って祈ってみる。
そして、ちょっと周りを見回してみると、愛する家族や心配してくれる友の姿があり、
あ、私には大切な人がちゃんといるんだ
ということを再認識できます。
これって、すごい恵みかもしれません。

悲しい時は、慰めてくれる大切な人々がいることを認識できる時だったのです。
わたしは一人で生きているからそんな人はいないと思う人もいるかもしれませんが、そんなことはないはずです。自分自身がその人たちを遠ざけようとしているだけかもしれません。もしかするとその人はどこか離れた場所にいるのかもしれませんが、祈りによって慰めてくれる人が必ずいるはずです。
人間は一人で生きることは出来ないようになっているので、自分のこだわりをすべて捨て去ってもう一度周りをみまわしてみると、神さまから遣わされた人がちゃんとそこにいて慰めてくれるはずです。


赦す一瞬


高山貴久子(こうやまきくこ)さんという方の「赦す一瞬」という詩がなんだか心に引っ掛かっています。

特に最後の部分
起こしてしまったことを
責めることは当たり前のようだけれど
起こしてしまったことを
赦す一瞬は
永遠にかえてあまりある

という部分です。

わたしたちはとにかく相手の失敗を責めてしまいます。
そんな時、とにかく一瞬たりとも赦すことはできないと頑なになってしまうのですが、
一瞬でいいから相手を赦してみるということが必要なのかも知れません。
失敗を赦すことはそれほど大したことではないはずなのですが、
その簡単なことがなかなかできないという、
小さな自分を思い知らされる箇所でした。


いつも訪問してくださってありがとうございます。
最近なんだか忙しくって、更新が滞ってしまいました。
ゆるゆると更新することになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

30聖書は生きるための教科書②


そんな失敗ばかりの人間であっても神さまは見捨てたりはしません。聖書の中の失敗ばかりする人間に対してもいつも神さまは手を差し伸べ、優しく接してくださっていることが分かります。わたしたちの実生活の中であっても、神さまがどのようにしてわたしたちに接しているかを深く考えてみると、いつもわたしたちに寄り添ってくださっていることを知ることができます。どんなに辛いときでも、わたしたちが倒れてしまわないように支えてくださっているのです。
神さまはどんなに罪を犯しても赦して下さいます。人を唆して、その人を神さまから引き離そうとすると、神さまは怒りを発しますが、そうでなければ神さまはすべてを受けれてくださっています。神さまに祈り求めたことはすべて聞き入れてくださっています。
聖書は単なる読み物ではありません。生きるための教科書なのです。実際に生きる上で必要なことが書かれており、教科書から学び、実生活に生かすことによってわたしたちは生きることができるのです。
<第30話終わり>

よかったらこちらにもお寄りください
yahooブログ「いちじくの木の下で」

にほんブログ村 聖書・聖句

30聖書は生きるための教科書①


聖書にはいろんな人が登場します。罪を犯した人、葛藤に苦しんだ人、苦難に悩む人、約束を守れない人、挫折する人、裏切った人などさまざまです。それらの悩みや苦しみはわたしたちの苦しみそのものであったりします。成功した人の話はあまりありません。ヨブのような人であっても悩み苦しみました。ダビデも失敗をし、ソロモンも苦悩したのです。エリヤも死を望むほどに苦しみました。
成功した人の話よりも失敗した人の話の方が学ぶことが多いように思えます成功した話に共感したり、そこから学んだりすることはあまりないのかもしれません。失敗した人の話を通じて聖書が教えてくれることはたくさんあります。人との付き合い方や、仕事の仕方、苦しい時の心のありようや罪を犯した時の態度など、いろんな人が実体験をもって教えてくれています。そんな人たちが何を糧に生きていたのか、何を失ったから苦悩したのかを考えてみると、悩みや苦しみから自分自身を救い出す手がかりが得られるかもしれません。
自分の失敗は冷静に見つめ考えることができないのですが、人の失敗は冷静に判断し、もっと良い策をアドバイスすることができます。そのアドバイスを誰かに伝えようとしたとき、自分自身にかかるプレッシャーを感じて、自分のいつもの失敗を初めて認識できるような気がします。
<つづく>

よかったらこちらにもお寄りください
yahooブログ「いちじくの木の下で」

にほんブログ村 聖書・聖句

29みことばを心に留める③


みことばを毎日ひとつ心に留めて行動してみましょう。自分の心が少しずつほぐれていくのを実感できると思います。違った視点を導き出してくれることもあります。日頃悩んでいたことが、こんなところに道があったのかと気づかされることも多いのです。
好きなみことばを選んでもいいでしょうし、なんとなく惹かれる言葉を選んでもいいと思います。苦しい時に聖書を開いたら、なんとなくそのみことばが目についたというものでもいいでしょう。意味が分からなくて、ずっと考えてみたら、なんとなく覚えてしまったというみことばでもいいかもしれません。イエスさまは聖書を通して、答えを与えてくれることが多いのです。なんとなく誘導され、わたしたちにみことばを教えてくださっています。そのみことばを通してイエスさまはわたしたちに力を与えてくださっているのです。
<第29話終わり>

よかったらこちらにもお寄りください
yahooブログ「いちじくの木の下で」

にほんブログ村 聖書・聖句